創研学院の特徴や、創研学院
創研学院の特徴
創研学院は東京、大阪を中心に展開を広げている塾で、少人数制で、生徒の学力に応じて柔軟にカリキュラムを変更したり、
課題を出したりと個別に対策を行うため、マイペースに実力をつけることができるというのが特徴になります。
定期テスト前に行われる独自の対策授業が人気で、多くの生徒が参加し、しっかりと定期テストを対策することも可能です。
自習室での自習の際にも、手の空いている先生が質問に答えてくれるなど、授業以外のサポートも比較的しっかりしている塾の一つです。
しかし、マイペースに重きを置く反面、難問や自分のレベル以上の学校にチャレンジをさせることはあまりないため、
モチベーションがあがらず、実力の伸び悩みを感じる生徒もちらほら見られます。
そのため、受験校などの目標設定や、進捗管理、苦手克服などについて、プロの家庭教師を併用し、
モチベーションの低下を防ぐだけでなく、より高いレベルの実力をつける場合も多くみられます。
創研学院は、他の塾に比べ、料金も安く、宿題も少ないので、家庭教師との併用がしやすく、家庭教師との授業に対する宿題も十分にこなすことが可能です。
学校の定期テスト対策や、基本事項は塾で学び、自宅では、家庭教師の指導のもと限界に挑戦することで、
志望校合格に向け、より実力を伸ばしていくことができるのではないでしょか。
合格率UP、成績アップのために!!
もちろん創研学院に限ったことではありませんが、
塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。
塾のメリットとしては、年間カリキュラムなどに基づいているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。
逆に、塾でフォローできない部分としては、
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。
膨大な宿題量に、心身共に疲れはてる学生さんが多数おります。
燃え尽き症候群というキーワードでもいいかもしれません。
家庭教師の役割として、塾での授業のサポートあるいは、、苦手分野の克服やポイントを理解し表現できる力を養うことが成績UP、合格への近道ではないでしょうか?