四谷学院の特徴や、家庭教師との併用で学力UPするコツ
四谷学院の特徴
四谷学院は、55段階個別指導と科目別能力別クラス授業を行うダブル教育という二本柱で実力を伸ばしていく高い進学実績を誇る塾です。
55段階個別指導では基本をしっかりと固めること、段階が多いことで、
自分のペースで進めることができ、自分の得意分野、苦手分野がはっきりと認識することが可能です。
科目別能力別クラス授業では、自分のレベルに合わせてそれぞれの科目を受講できるので、
個別指導で認識した自分の特徴をもとに、着実にレベルアップを重ねていきます。
若手の面倒見がよい先生が多く、担任制を採用しているので、カリキュラムの組み方や受験のアドバイスなどを1人の先生と1年間話し合うことができます。
塾の環境としては、自習室もあり、授業以外の時間に自習するにも最適で、居眠りや私語など、学
習意欲のない生徒には指導が入るなど、集中して勉強できる環境づくりをしっかりと行ってくれます。
デメリットとしては授業料は高めで、夏期講習や合宿費などを含めるとかなりの金額になります。
また、駅の近くに位置しているためアクセスはいいですが、学割が発行されないため、交通費もそれなりにかかってしまいます。
あとは、段階が多いことで、マイペースになりすぎ、苦手科目の進捗が進まないということもあるようです。
費用面などを考えると、塾をベースに勉強のペースをつかみ、
苦手科目や意識を高めるために家庭教師などを併用することでバランスのいい学力をつけることができるでしょう。
合格率UP、成績アップのために!!
もちろん四谷学院に限ったことではありませんが、
塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。
塾のメリットとしては、年間カリキュラムなどに基づいているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。
逆に、塾でフォローできない部分としては、
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。
膨大な宿題量に、心身共に疲れはてる学生さんが多数おります。
いきなり自ら学ぶ姿勢をつくることはなかなか難しいので、まずは家庭教師のサポートを受けながら、塾での勉強を含めた学習プランを練る事が大切になってきます。
塾での授業のサポートも立派な家庭教師の役割です。1つ1つ着実にこなすことで、苦手分野の克服やポイントを理解し表現できる力を養うことが成績UP、合格への近道ではないでしょうか?