明光義塾の特徴

明光義塾は、全国2000か所以上にある個別指導塾の最大手です。

家庭教師と同じように、先生と生徒が1対1、1対2で進捗を確認しながら、
授業を行う形式で、もともとは学校の授業の補講的な形で始まりましたが、
現在では受験対策など塾的な側面が強くなってきています。

そういった経緯から、苦手対策のフォローなどに強く、
教材をわかりやすく解説し、まとめあげることで、理解力があがるお子さんが多くおります。

逆に、上位校などの受験には弱いとも言われています。

また、若い先生が中心的に多いという声をお聞きします。

そのため、教師の変更等で、生徒さん中には、教え方の違いなどで混乱するお子さんもいらっしゃるようです。

生徒さんの現状の学力や、性格にあわせて、教材をわかりやく解説し、まとめてあげることで、
塾と生徒側の学習を最適化し、苦手部分については家庭教師を併用することで大幅に成績アップした例が当生徒さんにも多くいます。

ただ、目標設定等については、なかなかサポートが難しいようなので、
積極的に学ぶ姿勢がある生徒には適している塾ではないかと思います。

合格率UP、成績アップのために!!

もちろん明光義塾に限ったことではありませんが、
塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。

塾のメリットとしては、年間カリキュラムや教材が統一化されているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。

逆に、塾でフォローできない部分としては、目標設定やモチベーションなど
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。

家庭教師の役割として、個別指導塾での授業だけでは生成が上がらなかった場合のサポートや
目標設定などをサポートすることで成績UP、合格への近道ではないでしょうか?

各担当への無料教育相談

プロ家庭教師 アズネット 6つの特徴

6つの特徴

関連コラム