自宅から体験できるオンラインオープンキャンパスとは?参加方法まで
大学選びの際に重要なオープンキャンパスへの参加。
昨今は新型コロナウイルスの影響もあり、学校に直接足を運ぶ形へのオープンキャンパスへの参加が難しくなっています。
各大学は工夫を凝らし、オンラインでのオープンキャンパスを実施しています。
実際に学校を見に行くことができないのであれば、オープンキャンパスの意味はない。
そう考える受験生もいるかと思いますが、オンラインだからこそ体験できることも多々あります。
そこで今回は、自宅から体験できるオープンキャンパスというテーマで、その参加方法や活用方法についてご紹介していきます。
受験生が意識すべきことをまとめていきます。
▼目次
オンラインオープンキャンパスとは?
Webで参加が可能
文字通りオンラインでのオープンキャンパスとなり、自宅など遠方からでもPCやスマホからアクセスすることができます。
通常のオープンキャンパスですと、模擬講義や学部学科紹介、キャンパスツアーなどが行われますが、オンラインで可能なものについては、足を運ぶ場合と同じようにさまざまな体験をすることができます。
時間や交通費の節約になる
オンラインゆえのメリットも多々あります。
実施に学校に出向く手間が省けるという点で、時間や交通費を節約することができます。
大学はキャンパスが複数設置されている場合も少なくなく、自宅からキャンパスまでが遠いということもあり得ますので、メリットは大きいです。
また、オープンキャンパスは秋ごろに集中して開催されることも少なくなく、1日で複数校を回ることが難しいという問題もありました。
この点、オンラインですので、移動がない分、同日に複数校のオープンキャンパスに参加することも可能となります。
参加してみたい!方法は?
まずは申し込みをしよう
オンラインでのオープンキャンパス開催情報がまとめられているサイトや、各大学のホームページにアクセスし、申し込み方法を確認しましょう。
氏名や住所など、最低限の情報入力で参加できる場合が多いです。
大学の中には、申し込みの期限があったり、催しものによっては入場制限や定員があるものもありますので、早めの申し込みをおすすめします。
URLなどをクリック
申し込みが終わると、大学側から申し込み完了のメールや、参加のためのURLが送られてきます。
アプリをダウンロードするなど準備をし、参加するための態勢を整えましょう。
オンラインでの会議システムであるZoomなどが使われる傾向にありますが、どれもアプリをダウンロードすればスマホから簡単にアクセスできますので、心配はいりません。
オンラインオープンキャンパスの魅力
気軽に参加できる
オンラインでのオープンキャンパスの魅力は多々ありますが、場所や時間を問わず参加できるという点での気軽さが挙げられます。
事前の申し込みさえしておけば、簡単に参加ができますので、実際に足を運ぶ場合と比べて参加のハードルは低いでしょう。
オープンキャンパスは受験学年の生徒さんのみが対象ではありません。
大学受験においては、いかに早くから将来を見据えて準備をするかがカギとなりますので、高校1年生や2年生の段階でも積極的に参加しましょう。
個別相談ができる
オンラインで個別に相談ができることも魅力の1つです。
入試担当の先生と直接話ができたり、疑問・質問があれば些細なことでも対応してもらえます。
そうした相談の中で、さらに志望動機が明確になったり、勉強のモチベーション向上につながることも少なくありません。
申し込みの時点で、質問内容をいくつかまとめたうえで参加することも1つの手ですね。
オンラインオープンキャンパスの探し方
各大学のホームページをチェック
ある程度志望校の絞り込みができている受験生は、各大学のホームページを確認し、オンラインオープンキャンパスへの参加方法を確認しましょう。
複数日程で行われていたり、個別面接を頻繁に実施しているなど、各大学によりその形態は全く異なります。
時期を逃して参加できないということがないように、常に最新の情報を追うように心がけましょう。
進学情報サイトで確認
進学情報がまとめられているサイトも少なくありません。
学部系統別にまとまっていたり、偏差値やレベル順で整理されているなど、サイトにより特色があります。
そうしたサイトでは、オンラインオープンキャンパス情報をまとめてくれています。
ホームページリンクもついていて、すぐに申し込みページに飛ぶこともできるので、有効活用しましょう。
まとめ
オンラインオープンキャンパスだからこそできることも少なくありません。
上記以外にも、映像でキャンパス内の様子を見ることができたり、模擬講義を受けたりすることもできます。
繰り返しになりますが、志望校選びの際にオープンキャンパスへの参加はとても重要です。
複数校見て、比較することが大切ですね。
新たな発見も多々あるはずです。
気軽に参加できるというメリットを生かして、積極的に参加しましょう。