甲斐ゼミナールの特徴

甲斐ゼミナールは、山梨を中心に中部地方に多く展開する進学塾です。特に、県内の中学・高校に対し、高い進学実績を誇っています。

生徒1人1人のレベルに合わせて、それぞれに見合ったクラス、カリキュラムを設定して指導を行っており、
さらに個別指導コースもあり、普段のクラスとは別に自分の苦手分野は個別指導で着実に克服という活用も可能です。

小・中等部には、STクラスと呼ばれる教科書中心のクラスから、スーパーZクラスと呼ばれる開成を始めとした都内の有名市立への進学を目指す特別選抜クラスがあり、
高等部には、定期テスト対策中心の高校のクラスや、レベルの高い難解大特別選抜クラスがあります。

このように多彩なクラスがあるため、通う生徒のレベルに差があり、また、授業の種類も多いため、
授業外でのサポート体制が分散したり、振替などのスケジュール的な柔軟性が乏しいのが弱点です。

特に環境としては、公共機関が充実してないため、親御さんは、送迎する必要があるため、
授業にしっかりと通える体制作りが作れないという声もあります。

そのため、必ず通える日を塾に充てて、休日や部活動が多い日は家庭教師などを併用することも必要でしょう。

合格率UP、成績アップのために!!

もちろん甲斐ゼミナールに限ったことではありませんが、
塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。

塾のメリットとしては、年間カリキュラムなどに基づいているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。

逆に、塾でフォローできない部分としては、
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。
膨大な宿題量に、心身共に疲れはてる学生さんが多数おります。

いきなり自ら学ぶ姿勢をつくることはなかなか難しいので、まずは家庭教師のサポートを受けながら、塾での勉強を含めた学習プランを練る事が大切になってきます。

塾での授業のサポートも立派な家庭教師の役割です。1つ1つ着実にこなすことで、苦手分野の克服やポイントを理解し表現できる力を養うことが成績UP、合格への近道ではないでしょうか?

各担当への無料教育相談

プロ家庭教師 アズネット 6つの特徴

6つの特徴