早稲田アカデミーの特徴

早稲田アカデミーは、高い進学実績を誇る塾で、なかでも、早稲田系の学校に対して特に強く、
その校風、志望校合格へのエネルギーに満ちた雰囲気は、よく体育会系と表現され、熱血指導のもと、勉強以外にあいさつなどの指導もかなり力を入れています。

講師陣は、ベテランの先生が多く、志望校に向けての勉強スケジュールを立ててくれるだけでなく、
実力に伸び悩んでいる生徒には授業後やテスト前に補習を行ってくれるなど、面倒見がいい雰囲気があります。

クラス入れ替えのための試験も多いため、学習意欲や競争意識が高い生徒は、より上のクラスを目指し、常に高い意識で学習に臨むことができます。

また、特徴として、宿題がとても多いということがあげられます。そのため、しっかりとその量をこなせる生徒さんは、
宿題中心の家庭学習で十分な力をつけることができます。

環境は申し分なく、駅から近いところに多く所在しているので、
授業のない日でも、自習室で勉強することができるため、部活帰りに寄って勉強することもできます。

しかし、上記のような雰囲気に合わないマイペースなお子様には、少し厳しい、あるいは面倒だと感じることも多く、
なかにはたくさんの宿題を自分の力で消化しきれないため、塾嫌いになる場合もよくあります。

そのような場合には、家庭教師を併用して、サポートを受けながら宿題をこなして、
塾の授業についていけるようにすることで実力アップが望めます。

合格率UP、成績アップのために!!

もちろん早稲田アカデミーに限ったことではありませんが、
塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。

塾のメリットとしては、年間カリキュラムなどに基づいているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。

逆に、塾でフォローできない部分としては、
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。
膨大な宿題量に、心身共に疲れはてる学生さんが多数おります。

いきなり自ら学ぶ姿勢をつくることはなかなか難しいので、まずは家庭教師のサポートを受けながら、塾での勉強を含めた学習プランを練る事が大切になってきます。

塾での授業のサポートも立派な家庭教師の役割です。1つ1つ着実にこなすことで、
苦手分野の克服やポイントを理解し表現できる力を養うことが成績UP、合格への近道ではないでしょうか?

各担当への無料教育相談

プロ家庭教師 アズネット 6つの特徴

6つの特徴