Az-netノウハウ 関東経済産業局認可 家庭教師派遣協同組合加盟
home 6つの特長 サービス内容 実績/喜びの声 Az-netノウハウ 会社概要
6つの特徴 お子様のやる気が大事!まずは、安心のお試しから
TEL:0120-832-828 資料請求は、無料です。無料教育相談も随時お受けおります。

SAPIX(サピックス)の特徴と、家庭教師との併用で学力UPのコツ | 静岡から山梨、長野、東京や神奈川に強いプロ家庭教師のアズネット | 静岡から山梨、長野、東京や神奈川に強いプロ家庭教師のアズネット

SAPIX(サピックス)の特徴と、家庭教師との併用で学力UPのコツ


SAPIX(サピックス)の特徴

難関校を目指している方の中には、SAPIX(サピックス)は一度は検討されたことがある塾ではないでしょうか?

当生徒さんの中でも、サピックスに通われている生徒さんが多くいます。

サピックスは難関校の合格率が高いことが有名な塾の一つですが、その理由として、サピックスでは宿題が多く、
トップ2割に入る生徒さんは、ある程度の自分自身でコントロールができる場合が多いため、
多くの課題をこなした結果、実力UPが可能になります。

しかし逆の見方をすると、トップ2割に入らなければ、授業自体についていくことが難しくなり、
かえって塾嫌いになったりすることで生成が低下する場合があります。

そのため、ご両親のサポートが必要な場合が多く、なかなかそういったフォローができない場合は、
家庭教師や個別指導塾を併用する方が多くいらっしゃいます。

そのため、サピックスの課題学習に特化した家庭教師や個別指導塾などもあります。

合格率UP、成績アップのためには?

もちろんサピックスに限ったことではありませんが、塾のメリットやデメリットをしっかり把握することが大事になります。

塾のメリットとしては、年間カリキュラムなどに基づいているので、進捗を認識しやすく、
テストで単元ごとに順位や理解度を把握ができるため、実力と合格の関係がわかりやすくなります。

逆に、塾でフォローできない部分としては、
家庭教師や親がペースをある程度作ってはめ込んでいく必要があり、
塾の授業や宿題でつまづいている部分をサポートしないと、授業自体が無意味になります。

膨大な宿題量に、心身共に疲れはてる学生さんが多数おります。

燃え尽き症候群というキーワードでもいいかもしれません。

家庭教師の役割として、塾での授業のサポートあるいは、
苦手分野の克服やポイントを理解し表現できる力を養うことが成績UP、合格への近道ではないでしょうか?

各担当への無料教育相談

プロ家庭教師 アズネット 6つの特徴

6つの特徴

関連コラム

資料請求はこちら0120-832-828資料請求は、無料です。無料教育相談も随時お受けおります。

新着コラム